教育の新たな“物語り”の探究−現代教育のフロンティア
著者 | 鈴木卓治・松田恵示 |
---|---|
定価 | 本体価格2,500 円+税 |
刊行年月 | 2004年 5月 |
サイズ | A5判並製 |
ページ数 | 224 ページ |
ジャンル | 保育・教育 |
ISBNコード | ISBN 978-4-88602-660-6 |
目次より
- 第T部 今日の学校・教育をめぐる課題とは
- 第1章 現代における「成長物語」を考える−「朝ドラ」にみる女性の「成長」−
第2章 〈わたし〉を担う「よきこと」−自己の自己性を問う−
第3章 教師の養成・研修の「臨床性」
−奈良女子大学・奈良教育大学の法人統合の現場からの覚書−
第4章 学校日常のポイエテェイーク
第5章 フル・インクルーシブ教育実現に向けた学校・教師役割の再定義
−2022年国連・障害者権利委員会の勧告を受けて−
第6章 若い教師に学ぶ−教職の倫理的基盤−
第7章 教職の専門性と専門職性をどう語り直すか
−教育「変革」政策の展開の中で−
第8章 「ヒロくん」と教育支援の反作用−構築される「エイジェンシー」と実践− - 第U部 学校現場における事例研究
- 第9章 教育という“物語り”−方法としての「臨床教育学」に関する覚書−
第10章 教師と子どもについての事例(1)
−教育言説の差異化へ向けた“語りなおし”の試み−
第11章 教師と子どもについての事例(2)
−語りのコンテクスト変換による、もうひとつの“物語り”の浮上−
目次より
- 密教と仏像
- (密教は深密な仏教、東密と台密、仏像の種類)