はじめての保育・教育実習
編者 | 大橋喜美子 |
---|---|
定価 | 本体価格1,500 円+税 |
刊行年月 | 2003年 9月 |
サイズ | B5判 |
ページ数 | 140 ページ |
ジャンル | 保育・教育 |
ISBNコード | ISBN 4-88602-415-7 |
執筆者(編者)
大橋喜美子(おおはし・きみこ)
1947年、東京都生まれ。幼稚園、保育園に23年間勤務の後、1998年立命館大学大学院社会学研究科博士課程前期修了。現在、大阪国際大学短期大学部幼児教育科助教授。
著書は「事例でわかる保育と教育」(編著、朱鷺書房)、「障害児の発達と保育」(分担執筆、かもがわ出版)ほか。
1947年、東京都生まれ。幼稚園、保育園に23年間勤務の後、1998年立命館大学大学院社会学研究科博士課程前期修了。現在、大阪国際大学短期大学部幼児教育科助教授。
著書は「事例でわかる保育と教育」(編著、朱鷺書房)、「障害児の発達と保育」(分担執筆、かもがわ出版)ほか。
大方美香 |
大阪城南女子短期大学助教授 |
松田千都 | 聖母女学院短期大学児童教育学科講師 |
井手本真理 | 心理相談員 |
阪本博寿 | 社会福祉法人大阪児童福祉事業協会清心寮副施設長 |
中原大介 | 関西保育福祉専門学校専任講師 |
長谷雄一 | 大阪城南女子短期大学総合保育学科助教授 |
佐藤純子 | 社会福祉法人唐橋福祉会大津あいあい保育園調理主任 |
目次
- はじめに
- 第1章 信頼できる人間関係をつくるために
- 広い視野と責任がもてる保育者の資質
- あるがままの姿から発達の保障を
- 子どもの気持ちに寄り添っての共感
- 自己肯定感が持てる人格の育成と期待される成果
- 明日を見つめて―保育はふれあいの旅
- 第2章 保育と環境
- 保育所保育指針にみる環境保育
- 幼稚園教育要領にみる環境保育
- 環境保育と総合的な保育の流れについて
- 保育の形態と保育環境
- 第3章 保育・教育実習
- 保育所・施設・幼稚園実習の単位取得と実習期間
- 事前学習とオリエンテーション
- 保育実習・教育実習内容について
- 実習直前チェック
- 実習事後学習
- 第4章 保育園の保育計画・幼稚園の教育課程と指導計画
- 長期計画と短期計画
- 1日の保育の流れと領域
- 1日の指導計画案作成のポイント
- 年齢別に見た指導計画案と保育のポイント
(1)乳児期(0・1・2歳児)
(2)幼児期(3・4・5歳児)
- 第5章 発達を知る―子どもの気持ちに寄り添うために
- 0歳児
<6か月頃まで>
<6か月頃から> - 1歳児
- 2歳児
- 3歳児
- 4歳児
- 5歳児
- 0歳児
- 第6章 気がかりな子どもへの対応
- 気になる子どもの見方,とらえ方
- 障害児保育
- 落ち着きのない子への対応
- 第7章 施設における問題とケア
- 児童養護施設の役割
- 親の思いと子どもの思い
- 生活型の施設
- 家庭の再統合や自立をめざす計画
- 施設の生活環境
- 第8章 保育に関わる法律と用語
- 児童福祉法と学校教育法
(1)保育所 (2)乳児院 (3)児童養護施設 (4)知的障害児通園施設
(5)肢体不自由児通園施設 (6)重症心身障害児施設 (7)幼稚園 - 保育用語
- 児童福祉法と学校教育法
- コラム 物語のふるさと(1)クマのプーさん
コラム 物語のふるさと(2)アンデルセン童話「みにくいアヒルの子」
コラム 絵本の読み方・選び方
コラム 楽しい食事
コラム 食事だより
コラム それぞれの季節の食事