無明の闇を照らす 般若心経
著者 | 重松昭春(しげまつ・あきはる) |
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定価 | 本体価格2,500 円+税 |
刊行年月 | 2005年 11月 |
サイズ | 四六判 上製 |
ページ数 | 294 ページ |
ジャンル | 宗教 |
ISBNコード | ISBN 4-88602-195-6 |
目次より
- 第一章 仏教の核心
- この世の根本理法―縁起と空―
- 「縁起」の世界と「空」の世界 私たちは「無明」である
「苦」を解決する「三法印」
- 「縁起」の世界と「空」の世界 私たちは「無明」である
- 「縁起」と私たちの生活
- 縁起の理解の仕方 人生論と生活論の混同
- 「縁起」に支配される状態から「縁起」を超える状態へ
- 「苦」についての誤解 「縁起」を越える「空」の世界
微分・積分のたとえでわかる「縁起」と「空」の関係
- 「苦」についての誤解 「縁起」を越える「空」の世界
- 仏教の認識にせまってきた「科学」
- 部分の中に全体がある ホログラムとホログラフィ
「ベルの定理」が意味するもの
- 部分の中に全体がある ホログラムとホログラフィ
- この世の根本理法―縁起と空―
- 第二章 仏教はいかに誤解されてきたか
- 「空」―「諸法無我」についての誤解
- 諸法無我は諸行無常では説明できない 「空」は「無」ではない
虚空のようにつながった全体世界
- 諸法無我は諸行無常では説明できない 「空」は「無」ではない
- 「空」を誤解すれば、仏教は存在しなくなる
- 常識論と哲学で仏教は語れない
「無明」は勝手に否定できるようなものではない
- 常識論と哲学で仏教は語れない
- 仏教に私たちはどのように取り組むことができるのか
- 「無明」の分別を超える仏陀の智慧に近づくには
「無明」の分別では解決できない難問こそ秘密の扉を開く
- 「無明」の分別を超える仏陀の智慧に近づくには
- 「空」―「諸法無我」についての誤解
- 第三章 秘密の扉を開く「般若心経」
- 般若心経とは、いかなる経典か
- 「空」を説いた経典なのか
経典はどれも同じ「般若波羅蜜多」を説いているわけではない
- 「空」を説いた経典なのか
- 般若心経の主題と構成
- 般若心経の三つの構成 般若心経の「般若波羅蜜」は「六波羅蜜」ではない 仏陀の心呪としての「般若波羅蜜多」
- 「縁起」と「空」の関係
- 「空」の中に「縁起」はない
「五蘊皆空」とはどういうことか 「五蘊」と「十二因縁」
「空」の中には一切が無い 仏陀は「空」と同化した存在
「縁起」と「空」を結ぶ仏陀の心呪
- 「空」の中に「縁起」はない
- 「苦」の諸相をどのように見るか
- 「苦」の本質の再確認 「苦」とは、縁起に支配されること
- 問題解決の根本構図
- 仏陀の心呪を実践するから「空」がわかる
心呪は無明の闇を照らし、消滅させる
- 仏陀の心呪を実践するから「空」がわかる
- 般若心経とは、いかなる経典か
- 第四章 問題解決の具体相
- 問題の受けとめ方
- 問題発生の構図と問題増幅の構図 夜尿症に苦しんでいた中学生
親の意識が子どもの深層意識に影響する
- 問題発生の構図と問題増幅の構図 夜尿症に苦しんでいた中学生
- 問題の本質(その一)
- 奇蹟は実在する 「ゆらぎ」が生命を活性化する
ひたすら仏陀の「無分別智」を実践する 自他非分離の母と子
- 奇蹟は実在する 「ゆらぎ」が生命を活性化する
- 問題の本質(その2)
- 般若心経探究の出発点 「その悩みこそ、めでたい」
「超常的現象」への理解の仕方
- 般若心経探究の出発点 「その悩みこそ、めでたい」
- 問題の本質(その3)
- 問題と対立するのではなく、一つになる
病気(問題)は解決を求めて出現している
個我のとらわれが災禍をもたらす
- 問題と対立するのではなく、一つになる
- 「心霊主義」の錯覚
- 個我に支配された見解 想念の場 霊媒現象の本質 転生とは何か
- 私たちの意識構造
- 「見えない世界」の理解 「自灯明」とは何か
般若心経は究極的に何を教えているか
- 「見えない世界」の理解 「自灯明」とは何か
- 問題の受けとめ方
- 第五章 般若心経が照らしだす世界
- 無名がもたらした危機
- 生死の根本を問う 科学文明がもたらした危機の時代
「精神革命」が必要となる時代 日本人の独特の文化力
- 生死の根本を問う 科学文明がもたらした危機の時代
- 意識の覚醒
- 二十世紀の歴史を概観する 世界を混乱させた「自由・平等・友愛」
パワーポリティックスのゲームに翻弄された日本の「苦」
「共生・共育・共創」の「場」を求めて これからの文明と水
大和(やまと)とは何か
- 二十世紀の歴史を概観する 世界を混乱させた「自由・平等・友愛」